

熱地・練馬

毎日暑い日が続いていますね。
昨日は思わず、小豆バーを小学生のように
歩きながら食べてしまいました。

ところでこの時期になると、テレビのニュースでマメに
各地の最高気温が伝えられていますが、

都内各地の気温が報道される時、
毎回と言って良いほど

「東京練馬では35.6度を観測しました」

と、「練馬」がピックアップされるのを、
皆さんご存知でしょうか?

しかもちょっとヨソより高め。

これだけ聞くと、「練馬」って暑いところなんだな~。
ちょっとあまり行きたくないな~。

とか思っちゃいますよね?

でもね、実はこれ・・・


別に練馬だけが暑いんじゃないんです!!!

以前、気になって
練馬区役所の環境保全課さんに

「何で練馬だけ暑いんですか???」

って聞きに行ったところ

東京23区西部の気温観測ポイントが

たまたま、
練馬区の武蔵大学内に設置されているので

「練馬」と報道されるだけで

実際には新宿や池袋などの主要都市も含まれて
いるそうなんです。

つまり、
東京23区の西、全部が暑いんです!
練馬だけが暑いんじゃないんです!
練馬だけが悪いんじゃないんです!

本当なら・・・

「東京23区西部では35.6度を観測しました」

って報道されるべきなんです!!


…と言うわけで、みなさん安心して
練馬に足を運んで頂けると幸いです。

ただし、ゲリラ豪雨には定評があるんで、
折りたたみ傘をお忘れなく。

聖地・練馬

東京といえば?と聞かれ、
地方の方々は六本木とか原宿とか

割と都心の辺りを思い浮かべる事が多いと思いますが


若い頃の私は、何故かいつも 「練馬」 と答えていました。

まぁそこには理由がありまして…

手塚治虫先生の漫画「ブラックジャック」の主人公ことブラックジャック。
彼はいつも黒のセダンを乗り回していました。

その車のナンバーが、なんと、「練馬」ナンバーだったのです。

しかも連載当時の記載方法で

「練」 と一文字だけ。

幼い頃はどこの場所を示しているのかわからなかったのですが

高校生になる頃、初めて「練馬」というものが
東京にある街の地名だと知ったのです。

当時の私にとって東京は近くて遠い存在。
千葉に住んではいたのですが、もともとが西日本の田舎の出なので

東京 と聞いただけで 「何かとんでもなく凄い街」

きっと「練馬」も凄い街に違いない! 
というイメージを抱いておりました。

そして、いつやらそのイメージは憧れとなり

大人になったら絶対に「練馬」に住みたい!
と思うようになりました。

そしてそれから10数年かけ、埼玉、板橋、と徐々に「練馬」に接近し
今わたしは念願の「練馬」区民として、
「練馬」に居座る事が出来ております。

まぁ、実際の「練馬」は想像とは大きくかけ離れた、
東京にしては随分と田舎だったのですが

更なる田舎者の私にとっては充分すぎるぐらいの大都会。

夜になればネオンがたくさん。いつの時間も人はいっぱい。
区役所は展望台付きの立派な建物だし、文句は1つもありません。

だって夢が叶っているんだもの!!

しかし、一つだけ未だに気になる事が…

例のブラックジャックの車のナンバーの件です。


彼の家は、海辺の断崖絶壁に立っていました。



練馬区… 海 ないよ・・・?


練馬区公式HP

お仕事履歴

09~2011 ヤマハミュージックメディア様刊行
「GO!GO!吹奏楽」(10冊刊行)にて
表紙・イラスト・漫画「GO!GO!学園吹奏楽部でございます!」連載

2010~2011 ヤマハミュージックメディア様刊行
作曲家大解剖シリーズ(4冊刊行)にてイラスト・記事担当

2011/ヤマハミュージックメディア様刊行
「GO!GO!吹奏楽レベルアップ!」(5冊刊行)にて
表紙・本文イラスト担当

2011~現在 ヤマハミュージックメディア様刊行
必ず役立つ吹奏楽ハンドブック(12冊刊行以下続刊作成中)
吹奏楽ハンドブック
表紙・本文イラスト・漫画 担当
2013~ ヤマハミュージックメディア様刊行
必ず役立つ合唱の本(4冊刊行以下続刊作成中)
合唱の本
表紙・本文イラスト・漫画 担当
2014 保険毎日新聞社様刊行
就活生・新社会人のためのプレゼンテーション入門 
プレゼンテーション入門
表紙・本文イラスト担当
2014 ヤマハミュージックメディア様刊行
・吹奏楽部員のための和声がわかる本
表紙帯・本文イラスト担当
・すぐにできる!吹奏楽のための指導がわかる本
本文イラスト担当
・パワーアップしようぜ!みんなの吹奏楽Vol1.2.3(以下続刊中)
本文イラスト担当

2014~2015講談社様WEBサイト 新雑誌研究所 にてエッセイ漫画【かけぼけ】連載
新雑誌研究所
2015 保険毎日新聞社様刊行
忍び寄るブラックマンション危機とその回避法 マンション管理のプロが教えるリスク管理
ブラックマンション危機 表紙・本文イラスト担当
2010~現在 NEXCO中日本 中日本ハイウェイ・パトロール東京株式会社様

社内報 P’スタイル(24冊刊行)にて
表紙・本文イラスト・漫画 担当
HP内にてイラスト・漫画連載中中日本ハイウェイ・パトロール東京株式会社様 
その他にオリジナルキャラクター作成等
2015よりラインスタンプ発売中→それいけ交通管理隊
main.png
2015~現在 講談社様刊行 少年マガジンエッジにてクラシックギャグ漫画【ジャジャジャジャーン!】連載。単行本1巻発売中マガジンエッジサイト
2016年12月 学研プラス様より描きおろしコミック【今宵は気軽にクラシックなんていかがですか?】発売中
アマゾンさん


その他 雑誌・書籍・広告にて 
イラスト・漫画・広告デザイン・キャラクターデザイン等多数作成 
(守秘義務によりサイト内に公表出来ない企業様も多数ございます。
 ご希望の方には直接送信にてお見せ致しますのでお申し付け下さいませ)

また、大手音楽教室様から個人の音楽家様まで
演奏会のプログラム・チラシ・チケット等、多数作成。

個人のお客様からのご依頼(ウェルカムボードの作成等)も承っております。
ご予算等、何でもお気軽にご相談下さいませ。

【ジャジャジャジャーン!】購入・閲覧はこちら
jaja.jpg

【今宵は気軽にクラシックなんていかがですか?】購入・閲覧はこちら
koyoi.jpg


【ヤマハミュージックメディア様 刊行 「吹奏楽ハンドブック」(表紙・本文イラスト・漫画)】 
購入閲覧はこちら
SH1.jpg
SH2.jpg
SH3.jpg

【ヤマハミュージックメディア様 刊行 「モーツァルト大解剖」(本文イラスト・文・デザイン)】
モーツァルト大解剖

【ヤマハミュージックメディア様 刊行 「ベートーヴェン大解剖」(本文イラスト・文・デザイン)】
ベ^トーヴェン大解剖

【ヤマハミュージックメディア様 刊行 「バッハ大解剖」(本文イラスト・文・デザイン)】
バッハ大解剖

【ヤマハミュージックメディア様 刊行 「GOGO吹奏楽」(表紙・本文イラスト・連載漫画)】
GOGO吹奏楽2010年広告

保険毎日新聞社様刊行
【サラリーマンのための社会保障活用講座 (表紙・本文イラスト・読切漫画担当)】
購入閲覧はこちら
20150906.jpg

【就活生・新社会人のためのプレゼンテーション入門 (表紙・本文イラスト担当)】
購入閲覧はこちら
12-039.jpg

【忍び寄るブラックマンション危機とその回避法 マンション管理のプロが教えるリスク管理(表紙・背表紙本文イラスト担当】
購入閲覧はこちら
1.jpg

【陸上自衛隊中央音楽隊様発行 陸上音楽隊隊員募集パンフレット(イラスト・デザイン・本文)】
外

中



【大手音楽教室様 演奏会プログラム】
プログラム


【ピアノデユオコンサート プログラム】
ぷろぐらむ2

【NEXCO中日本 中日本ハイウェイパトロール東京株式会社様 社内報 P´styl(表紙・本文イラスト・4コマ漫画)】

NEXCO1.jpgNEXCO2.jpg

【ウェルカムボード作品例】
ウェルカムボード



ウェルカムボード3

【講談社様WEBサイト 新雑誌研究所にてエッセイ漫画【かけぼけ】連載】全10話にて完結
講談社新雑誌研究所
かけぼけカラー のコピー


プロフィール

田中マコト

Author:田中マコト
漫画・イラストの製作を行っております。
広告や書籍に漫画やイラストを載せたい。お友達にイラストを送りたい。など企業様から個人の方までお客様のニーズに合わせて多数作成経験ございます。

武蔵野音楽大学声楽学科卒業です。
演奏会のプログラム・チケット・広告作成も行っております。

お仕事のご依頼・サンプルイラスト・マンガのお取り寄せご希望はメールフォームからお願い致します。(現在育児中の為、納期にお時間を頂く可能性がございます。申し訳ございません)

2015年9月17日より
【講談社様発刊:少年マガジンエッジ】少年マガジンエッジにて
暗黒クラシックギャグ漫画【ジャジャジャジャーン!】連載中。単行本1巻好評発売中
購入閲覧はこちら

2016年12月2日
【学研プラス】さんよりクラシック音楽入門漫画
【今宵は気軽にクラシックなんていかがですか?】発売中購入閲覧はこちら

【講談社様WEBサイト新雑誌研究所】にて
エッセイ漫画【かけぼけ】1話~10話(完結)掲載中↓新雑誌研究所
1話目から読むにはこちら↓
かけぼけ

過去のお仕事履歴はこちらです↓
お仕事の履歴

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
