

新刊情報をまとめて・・・

今年に入ってからの「吹奏楽ハンドブック」の発売情報をまとめて掲載します★

2014年1月
吹奏楽ハンドブックからだメンテナンス編
メンテナンス編

2014年1月
合唱の本レベルアップ編
レベルアップ編

2014年2月
吹奏楽ハンドブックジャズ&ポップス編
ジャズアンドポップス

こんな感じです。
おかげさまでシリーズ12冊刊行されました♪
これもひとえに購入してくださる吹奏楽愛好者の皆さんのおかげです。

そして只今続編作成中ですのでまた近いうちにお知らせ出来るかと思います。

だんだん私の描く漫画もネタが似てきたのでここいらでイメージチェンジを・・・などと思い
風変わりなものにチャレンジすると、見事に没ります。
なので、堅実に着実にいきます。

大事な事なので、もう一度言います。

堅実に着実にいきます。

PC眼鏡を手に入れたので長時間の仕事もへっちゃらだしね。頑張りますよー!
ではでは♪

お仕事の報告

こんにちは

全くブログを放置してました。。。ツイッターばかりやってちゃダメですな。

しばらくは連続してお仕事の報告をちょこちょこやっていきます。

さて、ずいぶん前からさかのぼりますが・・・

11月に結婚式のウェルカムボードを描かせて頂きました♪

ウェルカムボード



ご両親への贈答用のイラストも描かせて頂きました♪

贈答用


贈答用2

私は似顔絵はそっくりに描くよりも、その人の性格が出るように気をつけています。
なので、お会いしたことがある人はとても描きやすいです。

でも、例えご本人にお会いしていなくとも、その方のちょっとしたエピソードなどを教えて頂ければ
後は私がどんな方なのかを想像して描かせて頂きます♪

なので、似顔絵というよりイメージイラストと言っておいた方が無難なのかな・・・?

いやいや、上記イラストは似てると言って頂きましたよ!

という訳で、似顔絵の作成も承ってますのでご依頼おまちしております★★★

新刊でました

新刊でましたー



【吹奏楽ハンドブック マーチ編】
こちらから
GTB01089792.gif

マーチってなんかかっこ悪い古い  正直私も昔はそう思ってました。

しかし、今は全力で謝罪したいです!

マーチ、かっこいいですよ!

私は、ブルーインパルスが好きなんですが

大まかに言うと自衛隊さん、警察さん、消防さん 人を助けるお仕事の人が大好きなんです。
お医者さんも大好きです。

マーチはそういう、人を助ける、守る人達とは切っても切れない存在なんです。

そんな背景を知ってマーチを聴くと、まあむっちゃカッコいいわけですよ!

特に!自衛隊萌えの方は必見ですよ・・・

なんとあの有名な音楽隊の一等陸佐殿が執筆をしています!

そして私は今回、なんと一等陸佐殿のお姿をイラストにさせて頂きました!!
もう、本当に絵を描いてきて良かった!って心から思いました!!!

ぜひ!ぜひ!みなさんこの本を読んでマーチのかっこよさを知ってください★
マーチの見方がきっと変わるはずです!


一等陸佐殿について詳しく知りたい方はこちらを・・・↓
陸上自衛隊中央音楽隊

ブルーインパルスについて詳しく知りたい方はこちらを・・・↓
航空自衛隊広報ブルーインパルス

それではみなさま・・・・よいお年を!!

いつの間にか新刊が出てた

こにちは!
いつの間にやらこないだ納品したお仕事が発刊されてました。

【吹奏楽ハンドブックアンサンブル編】
アンサンブル編


http://www.ymm.co.jp/p/detail.php?code=GTB01089857


今回も冒頭の漫画と、表紙・本文のイラストなどたくさん描かせて頂きました!

冒頭の漫画は、広島の離島が舞台になっています。


人数が少ないのを理由に吹奏楽を諦めてしまっている中学生達に読んで
もらいたくてあえて地方を舞台にしました。

もちろんセリフは全て広島弁で描かれています!

私は子どもの頃広島に住んでたのですが、ネイティブではないので
ネイティブ広島人の先輩漫画家さんにセリフの監修をしてもらいました。

広島以外の方にも、「広島弁ってこーゆーのなんだ」と
知ってもらえたら嬉しいです。

なんか方言本の宣伝みたいになってしまった・・・


ではではぜひ皆さん、読んでみてつかぁさい!



広島の楽器屋さん、書店さん、お願いしまっす!!!広島押しです!

新刊出ます~シリーズ6冊目~

こんにちはー。暑いっすねー。

ヤマハミュージックメディア様より新刊出ます!

吹奏楽ハンドブック、シリーズ6冊目!
(合唱ハンドブックも入れると7冊目です)
パフォーマンス編


必ず役立つ 吹奏楽ハンドブック ステージパフォーマンス編
YMM様サイト
アマゾン様

表紙・漫画・本文イラストを担当させて頂いてます。
7月25日発売予定です☆

毎度ながら〆切ギリギリでご迷惑をおかけしまくりました。ごめんなさい。

今回は漫画が2本あります。
こういう本の漫画だと、お話は編集さんが作ってると思われがちですが
基本、私がオリジナルで作ってます。なので苦情は私までどーぞ。

今回はキャラが多くて大変でした。
私はお世辞にもデッサン力のある人間じゃないので・・・
腕の間接が外れてたりはしょっちゅうです。手が逆もたまにあります。

もちろん校正の時点でご指摘頂いて直してますけど限界はある・・・

ちなみにこのシリーズの表紙に描かれてる楽器ですが

写真?と聞かれる事が多いので弁明させて下さい。

手描きです。ふふ。
といっても液晶タブレットで描いてるので手描きと言い切っていいものやら・・・
いや、言い切る。言い切れば都。うけけけ。

書店でみかけたらちょいとお手に取ってみて下さい。

それではそろそろアイスを買いに行きたいのでこの辺りで・・・

みなさん熱中症にはお気をつけて。マジで。














プロフィール

田中マコト

Author:田中マコト
漫画・イラストの製作を行っております。
広告や書籍に漫画やイラストを載せたい。お友達にイラストを送りたい。など企業様から個人の方までお客様のニーズに合わせて多数作成経験ございます。

武蔵野音楽大学声楽学科卒業です。
演奏会のプログラム・チケット・広告作成も行っております。

お仕事のご依頼・サンプルイラスト・マンガのお取り寄せご希望はメールフォームからお願い致します。(現在育児中の為、納期にお時間を頂く可能性がございます。申し訳ございません)

2015年9月17日より
【講談社様発刊:少年マガジンエッジ】少年マガジンエッジにて
暗黒クラシックギャグ漫画【ジャジャジャジャーン!】連載中。単行本1巻好評発売中
購入閲覧はこちら

2016年12月2日
【学研プラス】さんよりクラシック音楽入門漫画
【今宵は気軽にクラシックなんていかがですか?】発売中購入閲覧はこちら

【講談社様WEBサイト新雑誌研究所】にて
エッセイ漫画【かけぼけ】1話~10話(完結)掲載中↓新雑誌研究所
1話目から読むにはこちら↓
かけぼけ

過去のお仕事履歴はこちらです↓
お仕事の履歴

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
